小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

5

ジャンガリアンハムスター 飼い方

【ジャンガリアンハムスター 噛む】出血するほど。理由や特徴!?

2018/09/03


 

今回はジャンガリアンハムスターが噛む。しかも、出血するほど噛む理由について書いていきます。初めからなつかないのか?途中からなつかなずに噛むようになったのか?甘噛なのか?

 

なんだか想像していたハムライフと違う?などなどについて早速書いていきます☆

ジャンガリアンだってある程度、根気が必要?

ジャンガリアンハムスターは「人になつきやすい」と言われています。あくまでも、個体差はあります。

 

私も噛まれました^^;しかし、あきらかに「防衛本能からの噛む」のと「餌と間違えて噛む」のとパターンがあります。ブログのヘッダーにも使用してますが、このように我が家のジャンガリアンでも噛む時期もありました(汗)

 

cropped-IMG_20180509_200849.jpg

名前:プリン 性格:おとなしく、甘えん坊。だが噛む(笑)

 

私はジャンガリアンを2匹飼っていて、このプリンだけコンスタントに噛むんです^^;がしかし、出血するほどではありません。おそろく、餌と間違えているパターンです。

 

この「餌と間違えて噛む」が、購入した時~1年くらい続きました。手を離しても噛むのをやめず、ぶら下がるほどです。私はこれが可愛く感じているので特に嫌がることなく「噛ませてます」。

 

最近は(飼育1年6ヶ月)慣れてきて、ほとんど噛むことはなくなりました。少し、寂しいですが・・・余談はこれくらいにしておいて本題へ^^;

 

「餌と間違えるパターン」の特徴は?

この時の行動の特徴。

 

・意外と人間の手を怖がらず、近寄ってくる。

・臭いを嗅いで噛み出す。

 

【対策】

ハムスターは「雑食性」なので、植物性も動物性も両方とも本能的に食べます。鼻も良いので、人間が食事した「食べたものの臭い」が身体についていたりすると「動物性タンパク質と間違えて噛む」ということになります。


 

餌は何をあげてますか?ミックスタイプのペレットもバランスよく配合されているのでしょうが、やはり動物なので、自分の好みのばかり食べたりして、栄養のバランスが偏ったりします。

 

もし噛まれるのが嫌なら乾燥ミルワーム・煮干・チーズなどをおやつとして「動物性タンパク質」をあげるなどをして様子を観て下さい。しかし、それでも食べない個体は食べないことも知っておきましょう。

 

「敵と思っているパターン」の特徴は?

ちなみに私が飼っているサファイアブルーのハムちゃんは、最初の頃は時々獰猛な一面を見せました^^;しかし、このモカは賢いのか、飼育3~4ヶ月くらいで「手からおいしいものが貰える」と認識したのか、全く「噛む」ことはなくなりました。

 

寝る姿もどこがクールです。

 

IMG_20170705_182338

名前:モカ 性格:冷静、力強い

 

この獰猛な場合は、噛まれると出血するくらい本気で噛んでくるでしょう。そういう画像がネット上にありました(閲覧注意)。苦手な方は検索しないほうがいいでしょう。

 

・手を近づけると「シャー!」「ジジ!!」など歯を剥だす。

・噛むというより、攻撃に近いスピードで向かってくる。

 

【対策】

初めからこの感じなら、単に慣れてないだけ。「人間の手からおいしい餌がもらえる」とハムスターが思うまで、根気強く給餌を続けてみてください。

 

飼育の途中から噛むようになった。これはハムスターがなんらかのストレス・イライラを抱えている可能性があります。何か異変がありませんか?

 

「不衛生、病気(ケガ)、振動、騒音、無理やり触る」などなど思い当たる問題を潰していきましょう。

 

 

病気・怪我の疑いはエキゾチック病院で見てもらうましょう!!弱っている自分を敵に食べられると防衛本能が働いている可能性があります。

 

「噛む」のを前提で購入を考えよう!!

これは以前も少し触れましたが、私の知人が「大型のハムスターに噛まれて、指が凄く腫れた」と言っていました。大型だけに小型のジャンガリアンより、アゴの強さはあることは確かです。もちろん、大型、小型にかかわらず、噛まれて出血することもあるでしょう。

 

個体差、飼育のレベルの個人差などもあるでしょう。ただ「可愛い」「なついてくれる」ことを前提にハムスター購入してしまうと「こんなはずでは・・・」と思ってしまうかもしれません。

 

なので、「噛むこともある」というのを含めてハムスターを購入するのを考えてみましょう。飼育しやすいといっても、やはり動物を飼うというのはそういうのがつきものです。

 

1511994581333

 

 

【ジャンガリアンハムスター 】出血するほど噛む・理由まとめ☆

ハムスターというのは世間一般のイメージがとても良いです。「可愛い」「癒される」「愛らしい」などは表の部分。裏の部分もしっかり知った上で購入しましょう☆それでは記事を整理してみます。

 

1.「噛む」パターンを把握しておこう。

2.逆に「何か問題を抱えている」を認識しましょう。

3.ハムスターはこの壁を乗り越えれば、飼育しやすい

 

給餌を工夫して、根気強く続けてみてくださいね。きっと楽しいハムライフが待っていますよ☆それでは最後まで有難うございます^^

 

 

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

You Tube 「プリンとモカのちゃんねる」

も宜しくお願いします(・ω・)人(・ω・)ノ

[/su_animate]

 

 

関連記事☆

>>【ジャンガリアンハムスター】飼い方 2匹は良いの?悪いの?

>>ジャンガリアンハムスターの色の人気の順番は!?

>>【ジャンガリアンハムスター】飼い方 初心者の用意すべきもの6選!!

>>【ジャンガリアンハムスター 飼い方】冬の注意すべき飼育法・グッズ!

>>【ジャンガリアンハムスター 噛む】出血するほど。理由や特徴!?

スポンサーリンク

-ジャンガリアンハムスター 飼い方