小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

20180211_110723

ジャンガリアンハムスター 飼い方

【ジャンガリアンハムスター 体重】平均と3ヶ月後は?減少の原因?

2018/09/03


 

今回はャンガリアンハムスターの体重の平均、3ヶ月後は?などなど健康状態を見る目安として知ることができる体重の話です。

 

もう1つは「この前までは饅頭のようにコロコロしてたのに・・・痩せてきた」などの体重減少についても書いていきますね!!

ジャンガリアンハムスターの平均体重☆3ヶ月後は・・・

まずジャンガリアンハムスターの「平均体重は35~45g」というのを頭に入れておきましょう。平均体重というか、適性体重とも言います。世のハムちゃんたちは意外とふっくらとコロコロしていてやや肥満気味なので^^;意識しておきましょう☆

 

身近なもので例えると単三電池1本23.5グラム、単4電池1本11.4グラム」なので、平均体重は「単三電池約2本分の重さ」くらいが適性だと言えますね。

 

battery-1761602_960_720

 

もっとわかりやすく言えば「肥満か?そうでないか?」の区別は、ハムスターを上からみて「脇腹にうっすらとくびれが見えるかどうか」が目安となります!!

 

1

 

画像がみずらくて、本当にすいません。赤丸の部分が少しくびれてるのがわかるでしょうか。実はこれが適性と言われてます。これを1つの目安にしてみてくださいね☆

 

「ハムスター感」は若干抜け、この感じだとなんとなく「ネズミ感」があります。

 

3ヶ月でどれくらい増えるのか?

極論を言えば、3ヶ月どころか、1~2ヶ月ですぐに大きくなります。私の場合は気づいたら饅頭みたいになっていて、コロコロしてました^^;可愛いんですけど、肥満は病気のもとなので、その後なるべく適性体重に寄せてます^^;

 

なので、逆に言うと、3ヶ月後に適性体重に達していなければ「問題あり」です。むしろ、買ったときにもうすでにおかしい疑いすらあるでしょう。病院で適切な処置をしてもらいましょう。

 

我が家のハムスターは生後3週間くらいで購入しました。それから2~3週間くらいケージの環境に慣らして、なんだかんだで約2ヶ月。こうなります^^;

 

お尻とかプリプリして可愛いんですけど、「くびれがなかった時代」です。肥満気味ですね・・・・現在はスリムになってますが^^;

 

ハムスターの体重減少の原因は?

原因があるとすれば一般的に

 

・エサがあわない。

・お腹に虫がいる(病気)。

・ストレス。

・単純に老化(1年半~)。

 

もちろん、一番安心なのは小動物専用の病院で見てもらうこと。がしかし、大体の場合が可愛すぎる余りの「余計な心配だったりします」。

 

重要なことは体重が減少しても「元気に動いてるか?」「毛並みは良いか?」「いつもと同じ糞か?」「エサは食べているか?」です。この条件を満たしてれば「気にし過ぎている」ということです。

 


体重にそんなに神経質にならなくてもいいと思います。体重もエサの量とかも測れるに越したことはありませんけど。

 

私も「痩せたな!?大丈夫かな?」と思った時がありました。なんせ、ハムスターは「あっという間に太るし、あっと言う間に痩せる」ので。

 

しかし、上のコラムでも紹介したように「くびれ」がでてきて、見た目に「ネズミ感がでてくるくらいが標準なんだ」とわかりました。もちろん、毛並み、糞などもいつもと変わらないことを確認しました。

 

「痩せたな」と思ってから、3~4ヶ月たちますがハムスターは元気ですよ^^

 

世のハムスターのイメージとのズレが原因!?

重要なことは、世の中の可愛いハムスターってけっこう丸々太ってませんか?こんな風に↓↓↓

 

IMG_20170511_202614

我が家のジャンガリアン【プリン】です。購入して3ヶ月。

 

確かにコロコロして、饅頭みたいで可愛いですよね^^だけど、これ「肥満」の状態なんです。そのイメージに慣れているので「痩せた(標準に戻った状態)」と皆さんビックリしたりするのだと思います。

 

もちろん、適性体重から「大幅に逸脱」「毛並み、糞の異常」は即病院へ。

 

ちなみにスリムになった後でも元気なプリンはこちらです^^というか、我が家のハムちゃんは老化もあるんでそうけどね。

 

20180211_110723

 

【ジャンガリアンハムスター 体重】まとめ☆

それではこの記事を整理してみたいと思いますね☆

 

1.適性体重を抑えて肥満には注意しましょう。

2.そもそも体重の増減が激しいことを認識しておきましょう。

3.体重より、ハムスター自体の状態をじっくり観察しましょう。

4.体重はあくまでも目安でしかない。

 

可愛いハムスターが突然、痩せたら心配ですよね。体重も重要なのですが、ハムスター自体の行動、状態を観察し、元気で問題なければ無理やりエサで調整しなくても良いと思いますよ☆

 

それでは楽しいハムライフを^^

 

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

[su_animate type="flip" duration="2"]

関連記事はこちらのカテゴリからどうぞ☆

ジャンガリアンハムスターの飼い方

2018-01-27 23.14.11

[/su_animate]

[/su_animate]

 

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

You Tube 「プリンとモカのちゃんねる」

も宜しくお願いします(・ω・)人(・ω・)ノ

 

[/su_animate]

スポンサーリンク

-ジャンガリアンハムスター 飼い方