小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

アイキャッチ

ライフハック 株主優待 おすすめ

雪国まいたけ 株主優待 いつ?


 

雪国まいたけの株主優待はいつ到着するのか?1年に一回だから忘れて知っているのか^^;5月に案内だしたような気がする・・・。そういえば届かないよな?忘れてる?という方も多いのではないでしょうか?

 

今回は書こうと思っていた雪国まいたけについてリサーチしてみました。早速行ってみましょう♪

 

1.雪国まいたけの株主優待は半端ない件!?

1689200107317_0

私の場合は5月の案内は速攻返して、7月12日に届きました!はがきから配送日指定のネット予約(優待)もできるみたいだけど、けっこう埋まっているらしい・・・^^;

 

ただ今までいろんな優待をもらいましたが、おまけ程度ではなく「ガチ」なのは画像を見ての通りわかりますよね?私は100株保有の3000円相当ですが冷蔵庫が一気にいっぱいになりました。

 

子供二人はキノコは普通、嫁も普通、私だけ好きなので・・・|д゚)チラッ状態ですね。嫁も凄いとは言っているけど内心どうなんでしょう。お裾分けするのもなんかもったいないですよね。身体に良いから黙って食べてくれと思ってます^^;

 

まいたけ、しめじ、えりんぎの栄養素と効能をテーブル形式でまとめます。

キノコ 栄養素 効能
まいたけ ビタミンC、β-グルカン、キノコキトサン 風邪予防、美肌効果、老化予防、免疫力向上、がん予防
しめじ ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維 疲労回復、貧血予防、腸内環境改善、便秘解消、老化予防、免疫力向上
えりんぎ カリウム、ナトリウム、食物繊維 塩分の摂取制限、腸内環境改善、便秘解消、老化予防、免疫力向上

まいたけ、しめじ、えりんぎは、いずれも栄養価の高いキノコです。毎日の食事に取り入れても良いくらいですよ~♪

 

雪国まいたけの株主優待の到着は遅いのか?

雪国まいたけの株主優待は、毎年3月に権利確定し、5月に案内が届きます。それを送り返して7月中旬くらいに配送されました。新型コロナウイルスの影響・けっこう人気の株主優待なので在庫が不足なのかわからない。単に私の思い過ごしだったかもしれませんね。こんなもんか・・・。

 

雪国まいたけの株価と優待利回り&買いなのか?

 

 

1689200115967_2

 

2023.7月現在の株価は912円。優待が3000円。つまり、優待利回りは3.28%。それプラス雀の涙ほどの配当をプラスして全体の利回り3.3%。数字だけみると悪くない。

 

ただし、雪国まいたけの株価は、2022年に入ってから下落傾向にあります。これは、市況全体の下落や、キノコ市場の競争激化などが原因と考えられます。今後の業績動向を見極める必要があるため、現時点では様子見が妥当と言えます。

 

雪国まいたけ 代替肉の開発に成功!?

2023.6月に新規事業の代替肉の開発に成功したと発表がありました。

 

株価下落の巻き返しを狙ったのかどうかはわかりませんが、これが今後どう株価に影響してくるのかが判断材料の1つになりますね。

 

でも今現在は10万円以下でこの優待は嬉しいのは確か。興味のある方は様子を見ておいて損はないのでは。余裕資金ができたら安いうちに保有しておくと、食卓が楽しくなるかもしれませんね。

雪国まいたけ 極み 大株(株主優待)をどう消化するかレシピ☆

そもそも冒頭で触れたように、半端ないほど届くので、7月前後は冷蔵庫は常に余裕をもっておく準備。ネット予約して日付指定できれば一番やりやすい。

 

優待が到着してから妻がテンパっているのを見て思ったのですが、先にレシピを考えておくと良いのかもしれませんね^^;

 

男の私が速攻思いつく簡単時短ズボラ男飯がおすすだと思います。本当に手間はいらない。

1・きのことサツマイモの炊き込みご飯。

私もたまに作るのですが、サツマイモとシイタケの炊き込みをやった時の子供の反応が良かった!それにプラスして「そーめん」を付け合わせで出すとそれだけで贅沢な食卓になります。準備は炊き込みご飯の素入れて、きのことサツマイモ入れて炊飯ボタン押すだけと超簡単ですしね。


 

500円くらいで4人分はほぼ半自動で準備できますので楽ですよ~♪

 

・炊き込みご飯の素300円ほど。そーめんは100円ショップで買ってもよいし、少し良いものをスーパーで買って数分ゆでるだけ。

 

 

2・キノコ鍋。

我が家は週末に鍋をやることが多いんです。その時に妻が「きのこ」って鍋にすると「ボリュームが減って、直ぐ無くなる」っていっていたので、これはキノコ鍋決定です^^いくらでも使えるしね。鍋も野菜・キノコを切っておいて、スーパーの肉を入れるだけなので簡単ですし。

 

こちらも1~2人なら野菜・肉をスーパーで買ってきて1000円で収まるのではないかと思いますよ~^^;

 

 

これは妻が言っていたのですが、最悪、冷凍しておくと。確かにその発想はなかった。業務スーパーのコスパ最強の冷食野菜好きな私がそんなことを見落とすなんて・・・。1人前くらいに切って小分けにして冷凍すれば収納もたくさんできるので良いかもしれませんね♬

 


揚げなす乱切り 500g×1袋 冷凍 業務スーパー 揚げなす 揚げナス なすび 冷凍野菜 調理用 アレンジ 家事ヤロウ

 

こういうやつです。行けばわかりますが、この量でこの値段か!?って思います。

もはや株の話ではなくなってますが・・・、株主優待の先にこんな楽しいことが待っているかもしれません^^;やや強引ではありますが、雪国まいたけの株主優待にまつわるお話でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

-ライフハック, 株主優待 おすすめ