小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

20180113_210209

ジャンガリアンハムスター 飼い方

ジャンガリアンハムスターの寿命の最高は?→8年!?希望が持てる件!


 

今回はジャンガリアンハムスターの寿命の最高は?と気になる方が多いようなので、けっこう明るい話をしていこうと思います^^

 

「小動物=寿命が短い」というイメージを破るのでは!?1~2年生きれば普通といわれるジャンガリアンハムスター。意外と長く生きるかもです☆

ギネス以外でもハムスターが4年~7年生きている猛者の方降臨!!

ギネスは4年6ヶ月です。世界を見渡せば、非公認ながら8年も生きたという話もあります。こちらはギネスに比べ信憑性に欠けますが・・・。しかし、これもあながち嘘ではないという話を後で紹介しますね^^

 

ジャンガリアンハムスターの寿命は「平均2年弱」と言われています。ハムスターの種類により多少差ありますが、長い目で見ればほとんど同じだとされています。

 

1511994581333

我が家のジャンガリアンです(飼育1年)

 

ハムスターを飼っている人に寿命のことをきくと、私の周りではほとんどの人が「1年半生きれば普通かな、2年以上で上々」と言われます。おそらく、私の周りには初心者が多いように思えます^^;

 

それを聞くと「仕方がないのか、寿命なのか・・・」と思うと同時になんだか「あきらめに似た悲しさがこみあげてきました」だけど、あきらめたくない!!

 

そんな方には吉報!世界を見渡さなくても、ギネスレベルは沢山います!!世のハムスター愛好家さんの中には意外と長生きされているハムちゃんとハムライフを楽しく送っている猛者の方がいらっしゃるようです!!

 

ハムスターの寿命が7年続いた飼育方法!?

僕のゴールデンハムスターが今日で7年間生きていますo(^▽^)o

補足温度は、ほとんど21度に保っています。冬は、ミルワームなどの動物性たんぱく質やヒマワリの種などを多めにあげています。

 

野菜などは、水分の多すぎないものを毎日あげ、決まった時間に決まった量をあげ、部屋にはなしてあげたりなどもしてストレスがたまらないようにしています。

ハムスターを飼ったのは、初めてだったので、心配でした。後、僕のハムスターは、平均の体長や体重より遥かに大きいです

 

hamster_sleeping

ハムスターの寿命が5年続いた飼育方法とは?

 5歳のジャンガリアンを飼ってる知り合いがいました。ブルーサファイアでドワーフとは思えないくらい大きくて、エサはヒマワリの種だけしかやってないと言っていました。

ヒマワリの種はおやつ程度であげなければいけないのが基本ですが、案外種だけでも長生きするのかも…^^;

 


hamster_perl_white

ハムスターの寿命が3~4年続いた飼育方法!?

 ジャンガリアン、最短で3年5ヶ月、長いのは4年以上生きました。ジャンガリアンにしては比較的長めに生きてくれたのではないかと思っています。最期まで回し車で遊んだり元気でしたし・・・。

寿命は個体差があるとはいえ、別の日に別の場所で購入した7匹すべてが3~4年生きたということは餌の手作りがよかったと思うのですが、そうともいえないのでしょうか?

今度飼うときも餌は手作りしようと思うのですが、友人に栄養が偏るから本当はやめたほうが良いといわれました。餌の手作りってよくないのですかね。。。

ジャンガリアンはどれも周囲のペットショップで購入しており、特別なところから譲って貰ったとかではありません。手作りの餌で寿命が縮んでいるようすはないし、いいかなと思うのですが。。。

 

pet_esa_sara_full

ハムスターの寿命を長くするコツは?

もちろん、「基本的な知識が必要」というのは言うまでもありませんね。これは本を読めばわかるのでここではもっと「マニュアルを突き抜けたところにある」直感的に大事なことを書いていきます。

 

こうやって貴重な方々の飼育方法を観させていただくと、1点共通していることがありますね。

 

それは「ルールにこだわらない」「大胆」だということです。

 

20180211_110723

 

「平均体重より全然大きくても元気なら気にしない」「エサがヒマワリの種だけ^^;」「エサの手作り」これは本には書いてないですもんね。これにプラス「愛情」を感じます。ペットとしてではなく、家族みたいな。

 

「長生きは個体差による」では済まされないものが、この方達の貴重な経験から読み取れました。なんだか、私的に我が家のハムスターのためにもっとできることがあるように感じられました^^

 

もちろん、これらを推奨している訳ではありません。よりより飼育方法を見つけるきっかけになればと思い紹介しています。

 

ジャンガリアンハムスターの寿命って人間でいうところの何歳?

ジャンガリアンハムスターの平均寿命の2年ですと、「人間だと約76歳」くらいです。ざっと一覧を見てみましょう。

 

*あくまでも一定の計算式で求めたものです。参考程度にご了承ください。

ハムスター(年齢)  人間(年齢)
10日 1歳
1ヶ月 6歳
2ヶ月 12歳
3ヶ月 20歳
6ヶ月 28歳
1年 34歳
1年6ヶ月 52歳
2年 76歳
2年5ヶ月 96歳
3年 114歳
4年 152歳
5年 190歳
6年 228歳
7年 266歳
8年 304歳

先ほども紹介したように「4年も生きた」ハムちゃんの話ってけっこう聞きます。152歳って・・・人間ではありえない話ですよね・・・・。

 

8年で304歳って・・・仙人レベル。「生物の神秘」を見たように思えます。そして、これを観ていると、過去飼っていたハムスターで若くして(1年)で天国にいった子を思い浮かべました。ご、ごめん、駄目な飼育者で・・・。

 

この一覧を見てるといろんな想いが湧いてきます(´;ω;`)ブワッ。と同時に今飼育しているハムちゃんたちに「より良い環境を!!」と思います☆

 

ジャンガリアンハムスターの寿命のまとめ☆

なんだか、少し感慨深いというか、この記事を書いていて私なりに思うことがたくさんありました・・・。皆さんはどうでしたか?それでは最後にこの記事を整理してみますね。

 

1.平均寿命は2年というイメージに惑わされてはいけない

2.飼い主の「良い姿勢」がペットの寿命にも影響する(願望です^^;)

3.マニュアル通りより、ハムちゃん自身の性格に目を向ける

 

どうでしょうか、基本を抑えた上で「ルールを破る」。「守・破・離」の法則はいろんな場面で生きるんですね^^それでは楽しいハムライフを☆

 

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

[su_animate type="flip" duration="2"]

関連記事はこちらのカテゴリからどうぞ☆

ジャンガリアンハムスターの飼い方

2018-01-27 23.14.11

[/su_animate]

[/su_animate]

 

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

You Tube 「プリンとモカのちゃんねる」

も宜しくお願いします(・ω・)人(・ω・)ノ

 

[/su_animate]

 

スポンサーリンク

-ジャンガリアンハムスター 飼い方