小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

20230519_103731_0000

株主優待 おすすめ

気づいたらクロスプラスの株主優待が改善されていた件【長期優待】


 

あまり、気にしていなかったですが、クロスプラスの株主優待が良くなってました(2023.4)。いったい今更どうしたんでしょか?

 

改善してもらったのに失礼なことを言ってしまいました^^;すいません。クロスプラス様。もともと優待目当てで買った株で、売って売却益を貰うほどの銘柄でないので10年くらい放置で保有します。まずは株価ですね。

 

 

クロスプラスの情報(2023.518時点)

株価76500円、配当利回りは1.85%、優待利回り3.95%です。年1の優待なので忘れたころにやってくる「3,000円分のクーポン券」でした。クーポンといっても割引券ではなく、何かを購入しないと使えないとかでないので使い勝手は良いです!

 

しかも、これを使用すれば、配送料も無料になるので実質3500円くらいですね。これが株主の唯一の付加価値でしょうか。

 

権利確定月 1月末日
単元株数 100株
優待の種類 ファッション、交通・旅行

1月に権利確定する比較的珍しい株の1つでもあります。

 

なので「この時期に何の優待?」って感じで忘れていたものが貰える感覚で、私の中でだけ勝手に少し嬉しくなる株でもあります^^

 


株主優待の内容

①オンラインストアクーポン券を贈呈

100株以上 3,000円
500株以上 5,000円
1,000株以上 10,000円

2年以上継続保有 
上記に加え、2,000円増額

 

こちらが追加になったようですね^^なので私はかれこれ10年くらい放置しておりますので+2000円になりました。

 

合計5000円クーポン券を使えるようになったので、優待利回りが「3.9%→6.5%」になりました!なかなか優秀で良い感じですね。メインがレディースの衣類なので妻も喜んでました。

 

②抽選で30万円相当の旅行券を贈呈

100株以上 1年以上継続保有 10名

3年以上継続保有 2名 (上記と重複当選の場合は無効)

※1年以上継続保有:同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して3回以上記載又は記録されていること
※2年以上継続保有:同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して5回以上記載又は記録されていること
※3年以上継続保有:同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して7回以上記載又は記録されていること

 

かれこれ10年保有してますが、抽選で30万は一度も当たったことがないんですけどね^^;ほんとに当たるのかな・・。もしこれが当たったら優待利回り392%!?と異次元の利回りですね(苦笑)

 

クロスプラスの株は今現在買いなのか?(2023.518)

76500円を2年預けて、配当約1400円+優待5000円=6400円相当。株価は10年周期で見るとだいたいMAX値とMIN値の中間くらい。衣類のターゲットも30〜40代くらいです。

Screenshot 2023-05-19 10.21.46

 

今の私なら買わないですかね。76500円を2年継続保有して初めて恩恵が受けられる。売って儲けるような銘柄でもない。配当も良くない。しかし、ここまできたら、私はずっと保有します。30万の旅行券が当たるまでは^^頼むから、老後に当たってくれ!

 

これってある意味「宝くじ」を毎年買っている自動て当たったかどうか判定して、当たったら勝手に送って来てくれるという素晴らしいシステムだと思ってます。私は^^;(ポジティブ思考)

 

76500円あったら、私ならこれを買う!?

若い人は「バロックジャパンリミテッド」とかいいんじゃないかな^^有名ショップだと「Azul(アズール)」ね。年二回(2000円✕2回)だし、配当も良いし、株価も少し高いくらいで、そんなに変わらないしね。

 

自分口座と嫁口座で100株ずつ買えば、年に2回、2000円✕2人分✕2回=8000円分使えます。1回で2枚使えるので、セールとか狙えば結構4000円レベルでおしゃれで良いものが買えます。

 

私はずっとこちらの優待で交換したジーパン、パンツを履いているので、ここ何年も服を買ってません。余裕がある人が200株購入すれば、(8月のみ)優待増量するしね。100株足して優待増量って珍しいし、他の銘柄では見たこと無いです。検討してみてはいががでしょうか?

 

まとめ

ずっともっているだけの株で改悪はけっこうあるけど、勝手に優待が良くなるって素直に嬉しいです。財務状況も普通っぽいし、起死回生を狙った感じにも見えないので安心しました。

 

旅行券30万を楽しみに待っています^^

 

スポンサーリンク

-株主優待 おすすめ