小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

20230223_192059_0000

ブログ 運営(PC等) ライフハック

wi-fi接続済み、インターネット接続なし問題を対処してみた【デザリング】


 

wi-fi接続済み、インターネット接続なしと突然なることありませんか?今まで普通に使えたのに・・・何故って・・・。本日、その問題に直面しました。

 

私はスマホ無制限プランなので、頻繁に出先でデザリングをしてPCに繋いだりするので困ってました。早速、原因を突き止めて、設定を変更したら解決しましたので、忘れる前に書いていこうと思います^^

 

 

そもそも原因はどっち?「ルーター」側か「PC」側を突き止める。

家に帰って、次にスマホのデザリングで嫁のスマホに繋いでみたところ「OK」でした。つまり、スマホ(ルーター)側ではないということですね。

 

「突然」→「自動アップデート」→「余計なセキュリティーが働いている」という風に推測しました。

 

クロームブックの「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「セキュアDNSを使用する」→「次を使用する」で「Google (Public DNS)」を選択する。


 

Screenshot 2023-02-23 18.50.39

 

私の場合はこれで解決しました。

 

おそらく、自動アップデートとかで、新しいセキュリティーの項目が知らぬ間に追加された系かなっと思っております。まあ、安全に接続するのはありがたいのですが、普段できていることを妨害されると困りますよね^^;

 

セキュアDNSって何?

ということで、調べたら、めっちゃくちゃ、専門用語多すぎでわかりずらかったので、今話題のChatGPTに聞いてみました^^;

Screenshot 2023-02-23 19.03.45 (1)

 

10才でも理解できるのかは不明ですが、要は「ハッカーにやられないようにガチガチにセキュリティを固めてぜ!」っていうこですね。うーん、わかるんだが、今まで何も起きてないから・・・って感じですかね^^;

 

でも、グーグルさんありがとう。いつもお世話になってますと言っておこう。敵であるマイクロソフトのChatGPTを使っているのは複雑ですが・・・とにかく、ここに紹介したやり方は自己責任でやりましょうっていうことになるのでしょうか。

 

まとめ

昔、セキュリティソフトを年2万円も払って、作業したところ。最初の1日目で「普段できている作業が、突然できなくてストレスが溜まった記憶」があります^^;なんというか生きづらい世の中ですね・・・・。

 

1.原因が「ルータ側」か「デバイス側」を突き止める!

2.大体、セキュリティが悪さしている件!

 

ということで突然「wi-fi接続済み、インターネット接続なし」問題に直面したら、おそらく悪さしているのは、独断と偏見で「セキュリティ」だと思いますよ^^

 

試してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

-ブログ 運営(PC等), ライフハック