小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

1

ブログ 運営(PC等) ライフハック

pcに保存した画像ファイルのサムネイルが山のマークで不便すぎる件

2022/01/05


 

パソコンに保存した画像ファイルが縮小版になっていなくてwin10がいろいろと余計な事をしてくれるというお話です^^;以前はパソコンの設定を何もしなくても画像ファイルのサムネイルが表示されて便利でしたよね?

 

しかし、WIN10にしてから初期設定で保存ファイルの縮小版(サムネイル)が表示されません(ーーメ何故こんな意地悪をするのでしょうか・・・と思った方いませんか?私がその一人ですけど。本日はこの悩みを解消していきたいと思います。

WIN10のサムネイル表示方法

 

1.まず見たい画像が入ってるファイルを開きます。

 

2.左上の方にある「表示」をクリック → 右上の方にある「オプション」をクリック

キャプチャ

 

3.「ファイル-オプション」というボックスが立ち上がる。

 

4.上の方にある「表示」を選択。

 

5.一番下の方へスクロールし「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」のチェックを外す

 

キャプチャ

 

6.最後に「適用」&「OK」を忘れずに!!

 

【5】の常にアイコンを表示してというのは・・・そうです。あの「山のマーク」ですね(汗)パソコンの動作を重くしないように気を使っていただいてるのでしょうが・・・なかなかのおせっかいもんですねWIN10は。

 

 

 


キャプチャ

 

次のパソコンを購入する時が凄く怖いです。おそらくWIN11~12になっているでしょうから・・・もうこんなイタチごっこはやめたい。せっかく苦労してパソコンが快適になったのに。しかし、テレワークの宿命ですね^^;

 

OS以外でも余計なアプリが入ってるパソコンはもう止めようと思います。デルコンピューター、マウスコンピューターにしようかなっと思っています。

 

最新だと私のようにパソコン音痴だと、検索して解決しようとしても、情報がまったくない時があります。小難しい取説みたいなものを読むのも嫌ですよね?

 

一つ型遅れでも十分使えますよ。なぜなら「検索」という無料サービスが充実していますから。情報さえしっかりあれば、よっぽど専門的なことでない限りほとんど解決します。世の中には親切にわかりやすく情報発信してる優秀な方が沢山いらっしゃいます。本当にありがたいことですよね^^

スポンサーリンク

-ブログ 運営(PC等), ライフハック