小さな幸せのための備忘録

動物、副業、投資、ブログ運営、裏技的でマニアックな情報などお届けします。

2018-01-27 23.14.11

ジャンガリアンハムスター 飼い方

【ジャンガリアンハムスター】飼い方 2匹は良いの?悪いの?

2018/05/21


 

この記事ではジャンガリアンハムスターの飼い方で1匹で飼育するか?2匹で飼育するのか?迷っている方に向けて書いています。

 

意外と迷っている方が多いようです。私もそうでした。結局、なんだか1匹だと可哀相な気がして2匹飼ってしまいました^^;今回は一般的な話と私の経験も踏まえてまとめていきたいと思いますね☆

ジャンガリアンは複数飼いに向いている!?

ちなみに我が家の2匹のジャンガリアンハムスターたちです。誕生日も同じ月で、小さい頃から一緒に飼っています。2匹で飼う醍醐味はなんといってもこのなんともいえない愛らしい仲良し感☆

 

2018-01-27 23.14.11

【左はプリン♂ 右はモカ♂】

 

まずは一般的にどうなのかを解説します。基本的にハムスターに限らず、動物は「なわばり意識」というものがあり、1匹で飼うのが基本です。これは元ペットショップの方に聞いた話なのですが、相手の目・耳・手を食べてしまう生体がまれにいるようです^^;

 

がしかし、ジャンガリアンハムスターは比較的「人になつきやすい」「おとなしい性格」で複数飼いに向いていると学術的にも言われています。これと対象的なのはゴールデンハムスター。「なわばり意識」が強くいため1匹飼いが推奨されてます。

 

子供の頃から一緒に飼うのであればOKだといわれる種類でもあります。その際にいくつか注意点があります。

 

ジャンガリアンハムスターを2匹(複数)で飼う時の注意点4つ!!

まずは簡単に4つあげるとこうなります。これは人間に例えて説明するとすごくわかりやすいと思います。

 

1.なるべく小さい頃から一緒に飼う。

いきなり知らないもの同士同じ部屋に住むのに、子供と大人がいると。一方が攻撃の対象になる恐れがあります。

 

2.オスとメスをいっしょのケージで飼わない。

繁殖させたり、より複数飼いをできる環境にある方以外は、赤ちゃんが生まれて大変なので責任が持てない方はよく検討しましょう。

 

3.種類の違うハムスターをいっしょのケージで飼わない。

これは人間でいえば、日本人と外国人がいきなり住むような感覚でしょうか^^;何かとストレスや争いがおきます。

 

4.たとえジャンガリアンハムスターでもケンカしたら別々のケージで飼う。

2匹で飼うのに向いているジャンガリアンハムスターでも「ケンカ」はします。想定して緊急用のケージをもう1つ用意しておきましょう☆

 

1、2、3までは事前にできますよね。だけど4の場合は飼った後の話です。このケンカというのは判断が難しいのですが「じゃれあっている」場合もあります。

 

我が家のハム達の例で言うと、ケージの方から「ピー、ピー」と泣き声が聞こえるので様子を見にいくと、それほど激しくケンカしてる訳ではない光景をよく見かけます(笑)むしろ、一方がやられたふりすらしている時があります^^

 

こんな感じです(笑)

 

ハムスターって歯を剥き出して「シャー」ってするときもあるんです。そんな行動をお互いにしていたら、即ケージを放してください!!

 

私がやっている2匹飼いする時に便利な工夫☆

まずは「小部屋(スペース)を複数作る」エサ入れを別々の場所にもう1つ作る  1匹ずつ誘導して食べさせる。」この2点です。これがどれほど効果があるかはわかりません。がしかし、エサ入れを分けてから若干「ピー、ピー」しなくなりました^^;


 

部屋(スペース)を複数作る?

普通に巣箱の他に、100円ショップで買ってきた「プラスチックのペン立て」を横に倒して小部屋の代用にしています。赤丸の囲みです。

 

あとはワザと巣箱をずらして、脇にスペースを作っています。赤い矢印です。

 

私的には1匹ずつのスペースとして作ったつもりなのですが、意外とメインの巣箱よりも、この狭いスペースに2匹積重なって寝ていることが多いです(笑)

IMG_20180514_143310

*画像が少し反射して見づらくてすいません^^;

 

こんな感じで積み重なります。結局は離れて寝ないで仲良く?寝てることが多いです^^

 

エサ入れを別々に作る?

上の画像にも乗っていますが、巣箱の上にエサ入れが設置できるタイプ。これが凄く役にたちました。あとは画像には写っていないのですが水のみ場の近くにもう1つエサ入れを置いています。

 

ハムたちのエサの時間の時は、1匹ずつ誘導しながら、なるべく離して食べさせるようにしています。

 

ジャンガリアンハムスターの2匹飼いまとめ☆

1匹飼いはなんといってもメンテナンス(お掃除)の楽さとかあります。がしかし、2匹飼いも多少はお掃除の頻度が上がりますが、普段観れないような「可愛い光景」を日々魅せてくれます^^それではこの記事を整理してみますね☆

 

1.ジャンガリアンは2匹(複数)飼いに向いている

2.注意点に抑えて緊急用のケージも用意しておく。

3.複数の小部屋(スペース)を作りストレスを軽減させる。

 

最後まで読んでいただき有難うございました☆楽しいハムライフを^^

[su_animate type="shake" duration="2" delay="0.5"]

You Tube 「プリンとモカのちゃんねる」

も宜しくお願いします(・ω・)人(・ω・)ノ

[/su_animate]

 

 

関連記事☆

>>【ジャンガリアンハムスター】飼い方 2匹は良いの?悪いの?

>>ジャンガリアンハムスターの色の人気の順番は!?

>>【ジャンガリアンハムスター】飼い方 初心者の用意すべきもの6選!!

>>【ジャンガリアンハムスター 飼い方】冬の注意すべき飼育法・グッズ!

>>【ジャンガリアンハムスター 噛む】出血するほど。理由や特徴!?

スポンサーリンク

-ジャンガリアンハムスター 飼い方